耳鼻科について Archives | 新宿で夜までやっている耳鼻科を教えて

耳鼻科について

HOME » 耳鼻科について

耳鼻科は子供でも診てくれる?

子供たちの耳や鼻の症状

子供たちは大人に比べて耳や鼻に痛みを感じることも多く、病気にもなりやすいです。

それこそ中耳炎や虫垂炎、鼻炎や副鼻腔炎などになることがあるかもしれません。

子供の五感は大人よりも敏感ということもあり、病気になった時が大変です。

それこそ、子供たちの中にはあまり症状に気づかない子たちもいるのですが、逆に症状が大きく出て激しい痛みを伴うということもあるかもしれません。

そこは保護者の方が早急に気づいてあげて、その上で治療していくことが必要です。

治療さえすれば、耳も鼻も元通りになるので、すぐに日常生活に戻れます。

新宿耳鼻科の多くは夜までやっているし、子供も診てくれるので安心です。

なお、駅近でアクセスも良好なところが多いので、ぜひ新宿耳鼻を利用しましょう。

耳鼻科は子供でも診てくれる? の続きを読む

耳鼻科の治療は痛いの?

耳や鼻が痛い……そんな症状は?

人間の機能の中でも、最も重要な役割を持っている1つが耳や鼻です。

音を聞いたり匂いを嗅いだりする際、必要となるこれらの器官は生命維持にも必要不可欠。

そのため、耳や鼻が痛いというのは日常生活にも大きく影響を与えてしまいます。

耳や鼻が痛いということは、もしかしたら何かしらの病気になっていることがあります。

耳ならば中耳炎や虫垂炎などの炎症がありますし、鼻でも鼻炎などがあるかもしれません。

これらの症状が出ている時には我慢して放置するのではなく、耳鼻科に相談しましょう。

新宿には夜まで診てくれる耳鼻科もあり、耳鼻咽喉科などもあったりします。

耳や鼻だけではなく、喉などの痛みがある際には耳鼻咽喉科に相談してみてください。

新宿であれば駅近で通いやすいところも多いので、安心して受診できます。

耳鼻科の治療は痛いの? の続きを読む

耳鼻科の耳掃除ってどう?

耳掃除はなかなかうまくできない

耳掃除と言えば、自分でやっている人もいれば家族にやってもらっている人もいますよね。
もしくは昔ながらの美容室や理容室では、耳掃除をしてくれることもあります。
しかし、プロの耳掃除を体験したことがない人にとっては、何が正解かもわかりません。
また、自分で耳掃除をする人は「どれくらいまでやって大丈夫なのか」という疑問が、常に頭の中にあるのではないでしょうか。
そのため、耳掃除はなかなかうまくできず、悶々とした日々を送っている人もいます。
事実、耳掃除は下手をすると耳の中を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。
逆にあまりにも耳掃除を恐れてやらないでいると、耳垢が溜まってしまいます。
そうなると耳に様々な影響が出ることもあるので、定期的に処理しておきたいところです。
耳鼻科の耳掃除ってどう? の続きを読む

耳のトラブルは病院で解決

耳でよくあるトラブル

耳は普段の生活でもとても重要な機能を持っている器官です。

そのため、実は耳に関するトラブルを抱えているという人も少なくありません。

人によっては「聞こえにくい」という老化などによって出てくる症状に悩む人もいれば、「痛い」という人や「つまる」という人もいたりします。

それらの耳のトラブルは普段の生活で気をつけておくと良いです。

しかし、多くの人はあまり対応しておらず、症状が出ても放置していることが多いです。

放置して治るというのであれば良いですが、逆に悪化することもあります。

耳のトラブルは他にも色々とあって、日常生活に危険が及ぶこともあるのです。

例えば、耳の中には三半規管というのがあり、これが平衡感覚を保っています。

耳の中で何かしらのトラブルがあり、この三半規管が壊れてしまったら耳だけの問題では済みません。

それは極端な例かもしれませんが、それでもやはり気をつけておきたいです。

耳のトラブルの原因

耳のトラブルを抱える人の多くは、現代の生活ならではの原因があります。

まず、昔に比べて都会は発展し、騒音の中にいることが多くなりました。

田舎では関係ない話かもしれませんが、都会では常に100デシベル前後の騒音があります。

これらの騒音を常に聞いていると、耳の中が非常に敏感になるのです。

そのため、ちょっとした音にも敏感になり、耳はよりデリケートになってしまいます。

そこでより大きな騒音が入ってくると、耳の中で処理しきれなくなり、壊れてしまいます。

耳が壊れてしまうということはよほどのことがない限り、あり得ないことです。

しかし、トラブルの原因はより現代だと増えているのも現実なので油断できません。

また、耳のトラブルは疲労やストレスによっても引き起こされます。

このストレス社会で生活していると、当然のように耳への負担も大きいです。

それらの原因をしっかりと解消していくことが必要となるでしょう。

耳のトラブルは病院に相談

耳のトラブルがあるという時には、病院に相談するようにしてください。

新宿には通いやすい耳鼻科があり、耳の症状も簡単に治してくれます。

ぜひ、そこも含めて相談してみてはいかがでしょうか。

人によっては簡単に症状が治るということもあるので、悩まされているのなら、しっかりと治療に専念した方が良いです。

そうすることで、より耳の機能も元通りにしていくことができるでしょう。

くれぐれも放置しないようにしてくださいね。

耳の痛みは病院で治療

耳の痛みの原因

耳はとてもデリケートな器官なのですが、あまり大切にしていない人も多いです。

普段使っている耳は、他の器官とは違っていつでも働いています。

そのため、ちょっとしたことでも影響を受け、症状が出ることもあるのです。

耳の症状の中でも多いのが、耳に対する痛みを感じるということですね。

デリケートなことはわかっていてもあまり気にする人が少ないので、結果的に耳が痛くなるまでずっと放置しているという人もいたりします。

耳の痛みは病院で治療 の続きを読む

耳鳴りの相談なら耳鼻科

耳鳴りの原因

耳鳴りの原因には色々なことがあるのですが、その多くは疲労やストレス。
疲労やストレスが蓄積することによって、身体には様々な不調が出てきます。
その症状の1つが耳鳴りなどの聴覚に関するものだったりするのです。
また、耳鳴りは突発的なものと慢性的なものがあります。
慢性的なものであれば疲労やストレスが関係していることが多いので注意しましょう。
しかし、突発的なものであれば難聴になってしまっていることもあるので危険です。
耳鳴りは耳の中から緊急信号が出ているようなもので、難聴になると治療が必要です。
そのまま放置している人もいますが、耳鳴りをずっと放置していると聴力が低下することにも繋がってくることがあります。
耳鳴りの相談なら耳鼻科 の続きを読む

内耳炎の治療

内耳炎の治療

中耳炎に比べて内耳炎という病気はあまり聞いたことがないかもしれませんが、これも耳の病気の一つになります。
耳の中の内耳という部位で起こる病気です。
ちなみに耳の構造について、耳の外側から外耳、中耳、内耳となっています。
内耳炎は耳のかなり奥で起こる病気となりますね。
自覚症状は耳の聞こえが悪い、体のふらつき、めまい、吐き気、耳鳴りなどとなります。
症状の程度は人によって変わるため、日常生活に大きな影響はない程度となる場合もあれば、大きな影響の出る深刻な症状となる場合もあります。
内耳炎の治療 の続きを読む

外耳炎の治療

外耳炎の治療

外耳炎になると耳がかゆい、痛い、耳垂れが出るなどの症状が出て、悪化すると難聴につながる場合もあります。
耳がどうもかゆい、痛いなどの症状が出ている場合、耳鼻科を受診するといいでしょう。
こちらでは耳に起こる多くの病気の治療をしており、外耳炎ももちろん対応可能です。
きちんと治ればまた正常な状態へと戻り、かゆみや痛みなどを感じることなく生活できます。
どんな治療になるかというと、これは症状によっても変わるのですが、よく行われるのは外耳部分の清掃です。
取り除いた方がいい耳垢のほか、耳垂れを除去します。
外耳炎の治療 の続きを読む

中耳炎の治療

中耳炎について

中耳炎とは耳の中の中耳で炎症が起きている状態となります。
同じ中耳炎の中でもいくつか種類があるのですが、急性中耳炎が比較的多いです。
急性中耳炎になると耳が痛い、音が聞こえにくくなる、耳だれが出てくるなどの症状が出ます。
この急性中耳炎は風邪にともなって起こることも多いです。
風邪をひいているときに耳の痛みや聞こえにくさなどが現れてきたら急性中耳炎になっている可能性がありますね。
このような急性中耳炎のほか、滲出性中耳炎、慢性中耳炎などの種類があります。
これら中耳炎はいずれも耳の病気となりますから、もしこれらになったかもと思ったら耳鼻科で治療を受けるといいでしょう。
中耳炎の治療 の続きを読む

耳そうじはしてもらえる?

耳鼻科での耳そうじ

耳そうじは自分でやっている方も多いと思いますが、実は耳鼻科でやってもらうことも可能です。
手順は普段病院を受診するときと変わりません。
診療時間内に受付をして耳そうじを依頼すればOKです。
すると耳鼻科医が専門器具なども使いつつ耳掃除をしてくれます。
しかし耳そうじは自宅でもできなくはありませんよね。
あえて耳鼻科を受診してまで耳そうじをしてもらうメリットは何でしょうか?
一つは耳の中を傷つけず、きれいに耳垢だけを取り除けることです。
耳の中はとても繊細な部位となり、力任せにとにかくそうじすればいいというものではありません。

そのような耳そうじを自分でやってしまうと、かえって耳の中を傷つけてしまい、ときには出血することもあります。
そうならないよう、安全かつ確実に耳そうじをできるのが、耳鼻科でお願いするメリットになります。
自分では取れない特殊な耳垢も確実に除去できるのもメリットです。
普段自分で耳そうじをしていると、耳垢を奥に押し込んでしまうこともあります。
そのようにして溜まった耳垢が固まり、もはや自分では取れなくなる場合もあります。
そのような特殊な耳垢も耳鼻科で耳そうじを依頼すると取れる場合も多いのです。
このようなことが耳鼻科での耳そうじのメリットになります。

誰におすすめ?

耳鼻科での耳そうじは誰におすすめかというと、基本的にはどなたにでもおすすめですが、特におすすめとなるのはまず小さいお子さんです。
耳の穴が小さく、耳の中がよく見えない子など、耳鼻科の専門医による耳そうじがおすすめです。
大人の方でも耳の穴が小さい方、うまく耳そうじができない方、耳を手術したあとで自分でそうじできない方、耳垢がたまっている感覚があって気になっている方などおすすめですね。
ただ、耳鼻科に行けばどなたでも耳そうじはしてもらえますから、気になる方は利用してみるといいです。

新宿の耳鼻科について

耳そうじのためなら、新宿の病院の中でも通いやすい病院がいい方も多いでしょう。
駅のすぐ近くに一軒の病院があります。
新宿駅南口より徒歩一分で来院できる駅に近い病院で、非常に通いやすいです。
駅の近くの耳鼻科で耳そうじをしてもらいたいならこちらの病院は比較的おすすめです。
もう一軒、病院をご紹介すると、新宿駅の西口の近く、徒歩三分ほどのところにまた別の耳鼻科があります。
こちらも耳鼻科専門の医師と設備を持つ病院ですから、耳そうじのお願いも可能です。
通いやすい耳鼻科も新宿にはありますから、耳そうじをお願いしたいときなど利用してみるといいでしょう。