耳鼻科について Archives | 新宿で夜までやっている耳鼻科を教えて

耳鼻科について

HOME » 耳鼻科について

花粉症で耳鼻科に通う

一刻も早く治療したい花粉症

花粉症は一度症状が出てくると続きますので、中にはかなりつらくて日常生活に支障が出てくる人もいます。

鼻水・鼻づまりがひどくてティッシュが手放せず、鼻の下が常に真っ赤になっている人もいますし、涙が出たり目がかゆくなって真っ赤になっている人もいます。

特に日中は花粉が飛びやすく、晴れの日は地獄だという人も少なくありません。

そんなつらい花粉症は一刻も早く治療したいはずですから、適切な治療ができる耳鼻科を見つけてください。

それでは花粉症治療をスタートするにあたってどこの耳鼻科にすればいいのか悩んでいる人にアドバイスをしていきます。

花粉症で耳鼻科に通う の続きを読む

花粉症の治療法

つらい花粉症を何とかしたい

毎年花粉症に悩まされている…そんな声をよく聞きますが、花粉症対策をきちんとしている人は意外と多くありません。

これは程度の差もあるのでしょうが、つらいけど我慢できるから…、花粉症の季節を過ぎれば治るから…、そういう季節だから仕方ない…という認識の人が少なくないのも事実です。

しかし花粉症はそれほど重くない症状だったとしても、翌年症状がひどくなる可能性もありますので、適切な治療法を見つけておくに越したことはありません。

またそれまでまったく花粉症の症状が見られなかった人でも、ある年から花粉症になってしまうこともありますから、現在花粉症の症状がない人も万が一に備えて準備しておいたほうがいいでしょう。

それでは花粉症の治療法にはどのような方法があるのか、次の項目ではその辺りの説明をしていきます。

花粉症の治療法 の続きを読む

耳鼻科は子供でも診てくれる?

子供たちの耳や鼻の症状

子供たちは大人に比べて耳や鼻に痛みを感じることも多く、病気にもなりやすいです。

それこそ中耳炎や虫垂炎、鼻炎や副鼻腔炎などになることがあるかもしれません。

子供の五感は大人よりも敏感ということもあり、病気になった時が大変です。

それこそ、子供たちの中にはあまり症状に気づかない子たちもいるのですが、逆に症状が大きく出て激しい痛みを伴うということもあるかもしれません。

そこは保護者の方が早急に気づいてあげて、その上で治療していくことが必要です。

治療さえすれば、耳も鼻も元通りになるので、すぐに日常生活に戻れます。

新宿耳鼻科の多くは夜までやっているし、子供も診てくれるので安心です。

なお、駅近でアクセスも良好なところが多いので、ぜひ新宿耳鼻を利用しましょう。

耳鼻科は子供でも診てくれる? の続きを読む

耳鼻科の治療は痛いの?

耳や鼻が痛い……そんな症状は?

人間の機能の中でも、最も重要な役割を持っている1つが耳や鼻です。

音を聞いたり匂いを嗅いだりする際、必要となるこれらの器官は生命維持にも必要不可欠。

そのため、耳や鼻が痛いというのは日常生活にも大きく影響を与えてしまいます。

耳や鼻が痛いということは、もしかしたら何かしらの病気になっていることがあります。

耳ならば中耳炎や虫垂炎などの炎症がありますし、鼻でも鼻炎などがあるかもしれません。

これらの症状が出ている時には我慢して放置するのではなく、耳鼻科に相談しましょう。

新宿には夜まで診てくれる耳鼻科もあり、耳鼻咽喉科などもあったりします。

耳や鼻だけではなく、喉などの痛みがある際には耳鼻咽喉科に相談してみてください。

新宿であれば駅近で通いやすいところも多いので、安心して受診できます。

耳鼻科の治療は痛いの? の続きを読む

耳鼻科の耳掃除ってどう?

耳掃除はなかなかうまくできない

耳掃除と言えば、自分でやっている人もいれば家族にやってもらっている人もいますよね。
もしくは昔ながらの美容室や理容室では、耳掃除をしてくれることもあります。
しかし、プロの耳掃除を体験したことがない人にとっては、何が正解かもわかりません。
また、自分で耳掃除をする人は「どれくらいまでやって大丈夫なのか」という疑問が、常に頭の中にあるのではないでしょうか。
そのため、耳掃除はなかなかうまくできず、悶々とした日々を送っている人もいます。
事実、耳掃除は下手をすると耳の中を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。
逆にあまりにも耳掃除を恐れてやらないでいると、耳垢が溜まってしまいます。
そうなると耳に様々な影響が出ることもあるので、定期的に処理しておきたいところです。
耳鼻科の耳掃除ってどう? の続きを読む

耳のトラブルは病院で解決

耳でよくあるトラブル

耳は普段の生活でもとても重要な機能を持っている器官です。

そのため、実は耳に関するトラブルを抱えているという人も少なくありません。

人によっては「聞こえにくい」という老化などによって出てくる症状に悩む人もいれば、「痛い」という人や「つまる」という人もいたりします。

それらの耳のトラブルは普段の生活で気をつけておくと良いです。

しかし、多くの人はあまり対応しておらず、症状が出ても放置していることが多いです。

放置して治るというのであれば良いですが、逆に悪化することもあります。

耳のトラブルは他にも色々とあって、日常生活に危険が及ぶこともあるのです。

例えば、耳の中には三半規管というのがあり、これが平衡感覚を保っています。

耳の中で何かしらのトラブルがあり、この三半規管が壊れてしまったら耳だけの問題では済みません。

それは極端な例かもしれませんが、それでもやはり気をつけておきたいです。

耳のトラブルの原因

耳のトラブルを抱える人の多くは、現代の生活ならではの原因があります。

まず、昔に比べて都会は発展し、騒音の中にいることが多くなりました。

田舎では関係ない話かもしれませんが、都会では常に100デシベル前後の騒音があります。

これらの騒音を常に聞いていると、耳の中が非常に敏感になるのです。

そのため、ちょっとした音にも敏感になり、耳はよりデリケートになってしまいます。

そこでより大きな騒音が入ってくると、耳の中で処理しきれなくなり、壊れてしまいます。

耳が壊れてしまうということはよほどのことがない限り、あり得ないことです。

しかし、トラブルの原因はより現代だと増えているのも現実なので油断できません。

また、耳のトラブルは疲労やストレスによっても引き起こされます。

このストレス社会で生活していると、当然のように耳への負担も大きいです。

それらの原因をしっかりと解消していくことが必要となるでしょう。

耳のトラブルは病院に相談

耳のトラブルがあるという時には、病院に相談するようにしてください。

新宿には通いやすい耳鼻科があり、耳の症状も簡単に治してくれます。

ぜひ、そこも含めて相談してみてはいかがでしょうか。

人によっては簡単に症状が治るということもあるので、悩まされているのなら、しっかりと治療に専念した方が良いです。

そうすることで、より耳の機能も元通りにしていくことができるでしょう。

くれぐれも放置しないようにしてくださいね。

耳の痛みは病院で治療

耳の痛みの原因

耳はとてもデリケートな器官なのですが、あまり大切にしていない人も多いです。

普段使っている耳は、他の器官とは違っていつでも働いています。

そのため、ちょっとしたことでも影響を受け、症状が出ることもあるのです。

耳の症状の中でも多いのが、耳に対する痛みを感じるということですね。

デリケートなことはわかっていてもあまり気にする人が少ないので、結果的に耳が痛くなるまでずっと放置しているという人もいたりします。

耳の痛みは病院で治療 の続きを読む

耳鳴りの相談なら耳鼻科

耳鳴りの原因

耳鳴りの原因には色々なことがあるのですが、その多くは疲労やストレス。
疲労やストレスが蓄積することによって、身体には様々な不調が出てきます。
その症状の1つが耳鳴りなどの聴覚に関するものだったりするのです。
また、耳鳴りは突発的なものと慢性的なものがあります。
慢性的なものであれば疲労やストレスが関係していることが多いので注意しましょう。
しかし、突発的なものであれば難聴になってしまっていることもあるので危険です。
耳鳴りは耳の中から緊急信号が出ているようなもので、難聴になると治療が必要です。
そのまま放置している人もいますが、耳鳴りをずっと放置していると聴力が低下することにも繋がってくることがあります。
耳鳴りの相談なら耳鼻科 の続きを読む

内耳炎の治療

内耳炎の治療

中耳炎に比べて内耳炎という病気はあまり聞いたことがないかもしれませんが、これも耳の病気の一つになります。
耳の中の内耳という部位で起こる病気です。
ちなみに耳の構造について、耳の外側から外耳、中耳、内耳となっています。
内耳炎は耳のかなり奥で起こる病気となりますね。
自覚症状は耳の聞こえが悪い、体のふらつき、めまい、吐き気、耳鳴りなどとなります。
症状の程度は人によって変わるため、日常生活に大きな影響はない程度となる場合もあれば、大きな影響の出る深刻な症状となる場合もあります。
内耳炎の治療 の続きを読む

外耳炎の治療

外耳炎の治療

外耳炎になると耳がかゆい、痛い、耳垂れが出るなどの症状が出て、悪化すると難聴につながる場合もあります。
耳がどうもかゆい、痛いなどの症状が出ている場合、耳鼻科を受診するといいでしょう。
こちらでは耳に起こる多くの病気の治療をしており、外耳炎ももちろん対応可能です。
きちんと治ればまた正常な状態へと戻り、かゆみや痛みなどを感じることなく生活できます。
どんな治療になるかというと、これは症状によっても変わるのですが、よく行われるのは外耳部分の清掃です。
取り除いた方がいい耳垢のほか、耳垂れを除去します。
外耳炎の治療 の続きを読む