花粉症の治療法 | 新宿で夜までやっている耳鼻科を教えて

花粉症の治療法

HOME » 耳鼻科について » 花粉症の治療法

つらい花粉症を何とかしたい

毎年花粉症に悩まされている…そんな声をよく聞きますが、花粉症対策をきちんとしている人は意外と多くありません。

これは程度の差もあるのでしょうが、つらいけど我慢できるから…、花粉症の季節を過ぎれば治るから…、そういう季節だから仕方ない…という認識の人が少なくないのも事実です。

しかし花粉症はそれほど重くない症状だったとしても、翌年症状がひどくなる可能性もありますので、適切な治療法を見つけておくに越したことはありません。

またそれまでまったく花粉症の症状が見られなかった人でも、ある年から花粉症になってしまうこともありますから、現在花粉症の症状がない人も万が一に備えて準備しておいたほうがいいでしょう。

それでは花粉症の治療法にはどのような方法があるのか、次の項目ではその辺りの説明をしていきます。

複数の花粉症治療

まずはじめにもっともよく知られている方法として薬による治療があげられますが、これはほとんどの花粉症患者差の方が経験されているのではないでしょうか?

薬による治療は基本的に花粉症シーズン直前からスタートすることが多く、症状が見られ始めてからスタートする人も少なくありません。

次に最近増えてきているのがレーザーによる治療で、これは特に鼻づまりがひどい人に有効な治療だと言われており、保険適用可能なので、花粉症で鼻詰まりになるという人は一度試してみる価値はあるでしょう。

ただし副作用として一時的に鼻水が良く出るようになる人もいるみたいですが、まったくでない人もいます。

その特性上アレルギー性鼻炎の人にも有効な治療です。

最後にアレルゲン免疫療法(皮下免疫療法、舌下免疫療法)で、こちらはアレルゲンに対抗するための治療法になります。

アレルゲン免疫療法を選択する人はかなり症状がきつい人なので、それほどメジャーな治療法ではありません。

自分に合った治療を決める

このように3つの治療法がありますが、それぞれに特徴や効果の違いがありますし、メリット#デメリットをきちんと把握しておかなければなりません。

まずは耳鼻科を受診して花粉症なのかを確認し、自分に合った治療法を見つける必要があります。

そのためには信頼できる医師にアドバイスをもらい、場合によっては通院も必要になります。

最近では医療系の専門サイトなどを中心におすすめの耳鼻科を紹介しているところもありますので、チェックしてみるといいでしょう。