内耳炎の治療 | 新宿で夜までやっている耳鼻科を教えて

内耳炎の治療

HOME » 耳鼻科について » 内耳炎の治療

内耳炎の治療

中耳炎に比べて内耳炎という病気はあまり聞いたことがないかもしれませんが、これも耳の病気の一つになります。
耳の中の内耳という部位で起こる病気です。
ちなみに耳の構造について、耳の外側から外耳、中耳、内耳となっています。
内耳炎は耳のかなり奥で起こる病気となりますね。
自覚症状は耳の聞こえが悪い、体のふらつき、めまい、吐き気、耳鳴りなどとなります。
症状の程度は人によって変わるため、日常生活に大きな影響はない程度となる場合もあれば、大きな影響の出る深刻な症状となる場合もあります。

中耳炎からこの内耳炎へとつながるケースも以前は多かったのですが、現在は抗生物質のおかげでそのケースは減っています。
しかし内耳炎になる原因は中耳炎だけではありません。
別の病気の合併症としてこの内耳炎が起こることもあるため、現在でも経験する可能性はある病気になっています。
内耳炎になったら耳鼻科で治療を受けるといいです。

耳鼻科を受診すると問診や耳の診察などを通して、内耳炎の診断やその原因を判断していきます。
この病気が起こる理由は一つだけではなく、その理由に応じて適切な治療をする必要がありますから、どんな原因で内耳炎が起こったのか、それを医師が判断していきます。
これはケースバイケースとなることも多いですから、自分の内耳炎の原因と思われることについては診察を受けた医師としっかり相談するといいでしょう。

どんな治療になるかも診察の内容に応じて変わるのですが、抗生物質、ステロイドなどの使用のほか、手術を勧められる場合もあります。
症状に応じて治療法もかなり変わりますから、こちらも診察を受けた医師とよく相談し、適切と思われる治療を受けるといいでしょう。

相談する耳鼻科について

内耳炎の治療についてはとりあえず耳鼻科で相談する必要があります。
このときに通いやすい耳鼻科がよければ、新宿駅の近くの病院などおすすめです。
とにかく駅からの近さなら新宿駅南口近くの病院がおすすめとなります。
徒歩一分での来院も可能なくらい駅に近い病院です。
西口近くの病院もかなりアクセスしやすい駅前の病院となりますから、こちらもおすすめとなるでしょう。

なるべく診察時間が遅くまでやっている病院がよければ、新宿駅西口近くの方の病院が比較的おすすめです。
夕方の遅くまで診察をしており、比較的遅い時間でも診察をしています。
もっと遅い夜間の時間帯に診察している病院はあまり見つからないため、なるべく遅い時間帯に利用したいなら西口近くの病院などおすすめです。
どうしても平日は夜間の時間帯しか病院に行けない方は、土日もやっている耳鼻科を選び、時間のある休日に受診することも考えるといいでしょう。