外耳炎の治療 | 新宿で夜までやっている耳鼻科を教えて

外耳炎の治療

HOME » 耳鼻科について » 外耳炎の治療

外耳炎の治療

外耳炎になると耳がかゆい、痛い、耳垂れが出るなどの症状が出て、悪化すると難聴につながる場合もあります。
耳がどうもかゆい、痛いなどの症状が出ている場合、耳鼻科を受診するといいでしょう。
こちらでは耳に起こる多くの病気の治療をしており、外耳炎ももちろん対応可能です。
きちんと治ればまた正常な状態へと戻り、かゆみや痛みなどを感じることなく生活できます。
どんな治療になるかというと、これは症状によっても変わるのですが、よく行われるのは外耳部分の清掃です。
取り除いた方がいい耳垢のほか、耳垂れを除去します。

さらに必要に応じて耳に薬を使う場合もあります。
鼻に使う点鼻薬のように、耳に使う点耳薬がありますから、これを使って耳に薬を直接入れる場合もあるのです。
さらに症状によっては抗生物質やかゆみ止めの飲み薬を使って治療する場合もあります。
外耳炎の治療はこのように行われることが多いのですが、実際にどのような治療になるかは症状に合わせて医師が判断します。
出された薬を言われたとおりに使ったり、生活上の注意点を守ったりすることで外耳炎の治療ができます。
生活上の注意点として耳そうじの方法に気をつけてください。
外耳炎は耳そうじのやりすぎで起こる場合があり、治療中も頻繁にこれをしていると症状が悪化し、治りが遅くなる場合があります。
このような部分も含めて注意することでなるべく早く治療ができるでしょう。

新宿に通いやすい病院はある?

外耳炎の治療も新宿の耳鼻科で行いたい方など、なるべく通いやすい病院がいいですよね。
新宿駅の近くには通いやすい病院がいくつかあります。
駅にとにかく近くて通いやすい病院となるのが、新宿駅南口近くの病院です。
駅からの距離は徒歩一分ですから、駅からのアクセスは非常に良好です。
新宿駅を通勤などのためによく使っている方なら行き帰りのついでに受診するのも非常に簡単です。
通いやすい新宿の耳鼻科の候補としてチェックしておくといいでしょう。

仕事の帰りにも行きやすい病院として、駅から徒歩三分の病院があります。
先の病院に比べると駅からやや離れていますが、こちらも新宿駅を使っている方なら非常に使いやすい病院です。
そしてこちらの病院は仕事帰りでの受診も想定しており、夕方まで診察を行っていますから、仕事が終わってすぐに向かえば受診できる場合もあります。
働きながらでも利用しやすい病院として確認しておくといいでしょう。
このほかにも新宿駅の周りにはいくつも病院がありますから、これら病院の中で通いやすそうな耳鼻科を選んでください。